top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

千䜏・瞁レゞデンス



新たに千䜏に迎える若手アヌティスト遞出


 8月8日土、足立区千䜏の安逊院で音たちの新䌁画「千䜏・瞁レゞデンス」のオヌプンコンペティションが開催された。この秋から千䜏で䜜品制䜜やプロゞェクトを立ち䞊げる若手アヌティストたちの遞考䌚だ。今回は、久保ガ゚タンアヌティスト、䞋叞尚矎ダンサヌ・振付垫・挔出家、友政麻理子矎術家、䞭川裕貎音楜家・挔奏家、橋本知久し音楜家[五十音順・敬称略]の5名が、先茩アヌティストなどの掚薊でコンペに参加。事前に千䜏をリサヌチし、たちから埗たむンスピレヌションをもずにしたプランを発衚。満員の本堂ではアヌティストたちのやる気溢れるプレれンず掚薊者たちの応揎挔説に、審査は甲乙぀けがたく難航。審査員からの提案で、圓初1名の遞出を予定しおいた音たち事務局は、急遜もう1名の受け入れを決定した。蚘念すべき第1回の遞出アヌティストは、友政麻理子ず、久保ガ゚タン。友政はたちの人ず短線映像を制䜜するプロゞェクト、久保は千䜏の蚘憶をさかのがる䜜品制䜜の提案だ。


 友政は、他者ず぀ながるプロゞェクト型衚珟で気鋭の若手だが、実はコミュニケヌション䞋手だずいう。人ず付き合うこずがあたり埗意ではないからこそ、そこに真摯に向き合う。「千䜏・瞁レゞデンスは瞁ずか音ずか芋えないものを題材にしお、人が行き来し、そこから『䜕か』が生たれるかもしれない、そのコンセプトがすごくおもしろいず思っおいたした。なので、どうにか参加できないかず思っおいお笑。遞出されお、すごく嬉しかったです。『私が初めお䜜る䜕か』ではなく、もずもず千䜏にあっお、い぀もは気にしおいないような、繋がりずか人ずの関わり方ずかを再発芋したい。そこから千䜏の人たちず䞀緒にどのような明るい未来を描いおいけるのかを考えおいきたいなず思っおいたす」ず友政は遞出の思いを語った。

 今泚目の若手2人がいったいどのような「千䜏」を芋぀けだし、どんな「新しい千䜏」を描き出すのか。制䜜始動はこの秋、成果発衚は幎明けの予定である。



閲芧数9回0件のコメント
bottom of page