top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

千䜏「仲町の家」に来おみたせんか




颚情ある日本家屋が、新たなアヌト・スペヌスに


 千䜏のたちを぀くった祖先のひずり石出掃郚介吉胀いしでかもんのすけよしたねの、ご子孫が倧切に守っおこられた矎しい日本家屋ず庭が、千䜏仲町せんじゅなかちょうに残っおいる。察象末期の関東倧震灜で傟き、その埌に建お替えられたずいうが、建お替える前に䜿われおいた郚材がほずんどそのたた再利甚されお造られたず䌝えられ、庭に入るず誰もがその、時を重ね、力匷くも優しい颚情にこころ惹かれる。

 「音たち千䜏の瞁」が、この家を掻動拠点ずしおお借りするようになったのは、2016幎の倏のこず。仲町の歎史を芋守っおきた家だから、「仲町の家なかちょうのいえ」ず呌びたいず、みんなで決めた。

 同幎の倏から秋にかけお、3぀の䌁画が仲町の家をベヌスに始たった。「むミグレヌション・ミュヌゞアム・東京」は、アヌトで異文化ず出䌚うプロゞェクト。足立区に暮らすフィリピヌノたちが語る映像展瀺「フィリピンからの、ひずりひずり マキララ ヌ知り、䌚い、螊るヌ」ず、千䜏圚䜏30幎のデンマヌク人ゞャヌナリストが蚘録しおきたたちの颚景を展瀺した写真展「銭湯哀歌゚レゞヌ、人情屋台、消えゆく昭和〜ケント・ダヌルが歩いた千䜏〜」。トヌクショヌやワヌクショップも亀え、倚くの方に足を運んでいただいた。

 もうひず぀が「千䜏・瞁レゞデンス」。アヌティスト友政麻理子が、路地をテヌマに、たちの人ず䞀緒に6本の映画づくりに取り組み、その成果は「知らない路地の映画祭」ずしお、この仲町の家で、䞊映された。

 そしお冬。たちの「音」を録音・線集しお、音盀レコヌドを぀くる「千䜏タりンレヌベル」が本栌スタヌト。

 珟圚、仲町の家を䞻な「堎」ずしお掻動するこれらのプロゞェクト以倖にも、ミヌティングや亀流の堎所ずしお、さらにはご瞁ある他団䜓ずのネットワヌクづくりの堎ずしお、仲町の家に集う人の茪は、少しず぀広がりを芋せおいる。江戞の空気が通い、石出家の5姉効の愛情をゆるやかにたずった空間は、今、アヌト掻動の家ずしお、千䜏に新たな瞁を育む堎ずなった。


舟橋巊斗子足立区シティプロモヌション課




狩野歌之助筆《石出掃郚介吉胀肖像》絹本着色、軞装、䞀幅

協力足立区立郷土博物通


千䜏仲町を぀くった石出掃郚介吉胀いしでかもんのすけよしたね

千䜏仲町あたりは、江戞時代の初めごろには䜎い湿地垯で、䞀面に葊の生える隅田川の河原だったずいう。この広倧な湿地垯を開拓し、人が䜏んだり䜜物を怍えたりできる土地に倉えたのが、石出掃郚介吉胀だ。

隅田川に最初に架けられた橋である千䜏倧橋の工事に携わり功瞟をあげ、その埌、隅田川に近い土地を開拓。さらに、その土地を氎害から守るため、高さ4メヌトル、長さ玄2キロに枡る土手を築いた。この土手は掃郚堀[かもんづ぀み]ず呌ばれ、珟圚の墚堀通りにおおむね重なる。

開拓された土地は埌に「掃郚宿[かもんじゅく]」ず呌ばれ、宿堎町だった千䜏宿に加えられるこずになる。珟圚の千䜏仲町を䞭心ずする゚リアである。





倧家さんが語る

この仲町の家石出家分家に䜏んでいたのは、小説になりそうな仲良し姉効でした。私の母は次女で、本家に嫁いでこの分家を出たしたが、私のこの家の蚘憶は、4人のおばたちず深く結び぀いおいたす。

長女は、姉効のたずめ圹で、倧黒柱みたいに効たちを芋守っおいたした。䞀番長生きしたのが、䞉女です。お茶の先生をしおいお、奥の茶宀もそのために造ったず聞いおいたす。平成17幎に96歳で亡くなりたした。食事の支床などを䞀手にやっおいたのが四女。䞀番家庭的できれい奜き。末っ子の五女のおばが矎人でね。郜䌚の女性ずいう感じがしお憧れおいたしたね。

仲町は倧半が戊争で焌け、本家も焌けおなくなりたした。䞀方、分家珟・仲町の家は、勝手口の門のずころで火が止たり焌け残った。おばたちが亡くなっお、この家を受け継いだ以䞊は、䜕ずかしお守りたいずいう気持ちがありたす。歎史を背負っおる家ですからね。

それでも維持が倧倉です。䞀床は介護事業者にお貞ししたこずもあるのですが、隣の「くろい家」をお借りいただいた経緯もあるので、音たちのみなさんに䜿っおいただこうず決めたした。

談・石出道治氏



石出家分家の叀いアルバムに残る、䞉女の野点

勝手口の門を入っおすぐに眮かれた倧釜の颚景は、今も昔も倉わりがない。雚氎がたたっおいるが、銅の雚どいを流れおくるせいなのか、ボりフラが発生しない。石出さんに倜ず五右衛門颚呂ではなく、醀油などを煮おいた釜ではないかずのこず。



生け花にチャレンゞする友政さん


仲町の家を拠点に掻動する矎術家 友政麻理子の話

2015幎から、千䜏・瞁レゞデンス「知らない路地の映画祭」の掻動で千䜏に滞圚しおいたす。昚幎の秋、実家の近くのコスモス畑で摘んできた花束を、この家にあった倧きな花瓶にさしおみたのが最初で、その埌、映画祭で出挔いただいたミリオン通りの花屋さんず芪しくなったこずもあっお、花を生けはじめたら楜しくなっおきちゃっお笑。店䞻さんにアドバむスをもらいながら生けおいたす。

それからこのごろ、ふず思い立っお急に掃陀を始めるこずがあるんです。石出さんの話を聞いお、お茶やお花をたしなんだ5人姉効の䞉女、窓の欄干がすり枛るほど拭き掃陀をしおいた四女のおばさたに、もしかしお導かれおるず思いたした。このたちに仕掛けにきた぀もりでしたが、もしかしたら、仕掛けられおいるのかもしれたせん笑



草むしりず亀流䌚

音たちスタッフや地域の協力者で2ヶ月に䞀床、庭の草むしりをしおいる。毎回、ビフォヌ・アフタヌが芋違えるほど倉わり、やりがい倧

草むしりが終わった埌の、苔むす広い庭が䜕ずも矎しく、瞁偎から、自分で手をかけきれいになった颚景をほれがれず眺めながら、みんなで亀流するのが垞。飛び入り歓迎軍手を甚意しおお埅ちしおおりたす。



閲芧数429回0件のコメント
bottom of page