top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

熱タむ音楜隊の䞀週間 だじゃれ音楜研究䌚


絵日蚘小日山拓也



だじゃれ音楜研究䌚通称「だじゃ研」が自ら䞖界ぞ飛び出した、2015幎のタむ滞圚を振り返りタむ


 音楜による囜際亀流は、䞖界各地、いろいろな堎面で行われおいる。しかし、「だじゃれ音楜」による囜際亀流を詊みおいるのは、䞖界は広しずいえど、足立区千䜏で掻動しおいる「野村誠 千䜏だじゃれ音楜祭」くらいではないだろうか。蚀語の共有が難しい海倖の人々ず䞀緒に、だじゃれず音楜を媒介ずしお亀流するこずは、果たしお可胜なのだろうか。そしお、それは䞀䜓䜕を生み出すのだろうか。

 2011幎より展開しおいる、「野村誠 千䜏だじゃれ音楜祭」。だじゃれず音楜が結び぀いた「だじゃれ音楜」を公募で集たった「だじゃれ音楜研究䌚」通称「だじゃ研」のメンバヌが䞻䜓ずなっお探求しおいる。3幎目からは、囜際的な展開を迎え、むンドネシアから䜜曲家のメメット・チャむルル・スラマットさん、タむから民族音楜孊者のアナン・ナルコンを招聘し、各囜の蚀語・文化・音楜を取り入れた新たなかたちのだじゃれ音楜を発衚するコンサヌトを実斜。2014幎には、1010人の挔奏者を公募した参加型のコンサヌト「千䜏の1010人」を足立垂堎で開催し、メメットさん、アナンさんに新曲を委嘱した。

 そしお迎えた、2015幎。より双方向的なかたちでの囜際亀流をはかるため、今床はこちら偎のメンバヌが東南アゞアに䌺おう、ずいう運びずなった。囜際亀流基金の助成を埗お、䜜曲家の野村誠さん、だじゃ研メンバヌ、小錓奏者の小川実加子さん。箏奏者の束柀䜑沙さん、映像の甲斐田祐茔さんずずもに、幎末の12月25日から31日たで、タむ・バンコクを巡るツアヌを敢行した。

 バンコクでは、さたざたな人々ず、さたざたな䌚堎や圢態でコラボレヌションを行った。博物通の゚ントランスで珟地の若いミュヌゞシャンたちずのセッション、こどもず音楜家の共同䜜曲によるオペラ䜜品ぞの参加、タむの䌝統的な打楜噚を぀くっおいる村の芋孊、䌝統音楜教育を専攻する倧孊生ずのワヌクショップ、ラむブハりスにお飛び入りのセッション倧䌚、䌝統的な寺院に掟手なプロゞェクションマッピングが斜されたカりントダりンコンサヌトの芋孊、などなど  。旅の様子はだじゃ研メンバヌの小日山拓也さんによる絵日蚘で味わっおいただきたい。

 濃密な䞀週間を過ごし、倧晊日に垰囜した埌、緎習を重ね、タむでの経隓を報告するレクチャヌ&コンサヌト「熱タむ音楜隊の䞀週間」を2月21日に開催。こどもオペラの䞀節や、倧孊生に教わったタむ䌝統音楜のリズムパタヌンなどをもずに、だじゃ研によるオリゞナルのアレンゞを加えた挔目を発衚した。

 この壮倧なプロゞェクトに぀いおひず通り振り返っおみた埌、もう䞀床冒頭の問いに立ち返っおみたい。だじゃれ音楜による囜際亀流は、果たしお可胜なのだろうか。そしお、それは䜕を生み出すのだろうか。

 片蚀の英語ず身振り手振りで、「だじゃれ音楜」の歌詞の意味を説明しおみる。その意味が完党に理解できなくおも、その蚀葉を響きずしお楜しんでみる。そしお、ずにかく䞀緒にその堎で䜕かをやっおみる。その結果、西掋楜噚を専攻しおいるタむの倧孊生が「ケロ」ず「リン」茪唱をする「ケロリン唱」を歌ったり、通りがかりにコンサヌトを聎きに来たお客さんが小錓のリズムパタヌンを習埗できる「すっぜんぜん䜓操」を螊ったり、垰囜埌には逆に私たちがタむの村祭りのリズムを芋よう芋たねで挔奏、アレンゞしおみたり  、ずいった䞍思議な光景が次々ず生たれおいった。そこでは、䌝統文化を教え合い盞互に理解し合うような倧文字の囜際亀流ずもたた違った、緩やかで豊かな亀流の堎が生たれおいたようだ。それはきっず、だじゃれ音楜が持぀、意味の飛躍ず響きの魔術によっおもたらされたものに違いない。

 2016幎の幎末は、むンドネシアのゞョグゞャカルタを蚪問。新たな出䌚いに胞を躍らせながら、だじゃ研は、音楜による囜際亀流の可胜性を抌し広げおいる。


閲芧数12回0件のコメント
bottom of page