top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

「玠の自分でいられる堎」を぀くる金 ビンナ


プロフィヌル

金 ビンナキム ビンナアヌトプロゞェクト研究者

韓囜の党矅南道長興郡生たれ。高校卒業埌すぐ来日しお日本語を勉匷した埌、韓囜の倧孊に進孊。韓囜の倧孊ず倧孊院では地域孊(日本孊)を専攻。倧孊院生の時に日本のアヌトプロゞェクトに関する研究に接したのがきっかけで、2014幎東京藝術倧孊倧孊院に入孊。専攻は芞術環境創造。2019幎3月に博士号を取埗した。音たちでは玄2幎半、IMMを担圓。



ダッチャむ隊っお䜕だろう


 東京藝術倧孊倧孊院の芞術環境創造専攻で曞いた、博士論文のテヌマは「アヌトプロゞェクトにおけるサポヌタヌボランティアのあり方」でした。きっかけずなったのは、音たちのダッチャむ隊※1です。

 音たちでは2013幎からスタヌトした「むミグレヌション・ミュヌゞアム・東京IMM」に詊行錯誀しお取り組んできたしたが、そのなかで出䌚ったダッチャむ隊の人たちにすごく興味を持ちたした。この頃ダッチャむ隊にはいろんな自䞻掻動があり、すごく楜しそうだったんですね。「暗い音楜孊」「人生を螏み倖したゞャズ講座」「OL情報特論」などなど、講座圢匏で自分の奜きなこず、興味のあるこずに぀いお語る堎があっお、䞖間では芋萜ずされおしたうようなこずを、真剣に考える人がいお、自由に話せる堎があり、それを聞いおくれる人々がいるずいう姿を芋お、私自身がなんだかほっずしたしたし、䜕よりすごく面癜かった。こういう人たちがこういうこずをできる、この堎っお䜕だろうっお思っお、ひずりず぀むンタビュヌを始めたした。

 むンタビュヌを通じお感じたのは、みんな、䜕かしらそういう堎を求めおいるんだなっおこず。人間には、䌚瀟や地域の぀ながり、家族など、どうしおも自分が背負わなければならない関係性っおありたすよね。ある方がおっしゃっおいたんですが、ここではそういうものが䞀切関係なく、玠の自分でいられる堎なのだず。



自分の奜きなものがわからない


 自分が䜕が奜きで䜕が奜きじゃないのかわからないっお人が増えおるっおいう韓囜のニュヌスを芋お、それっお悲しいなず思いたす。韓囜は、10代の間は受隓以倖のものを考えちゃいけないっおいう瀟䌚なので、遞択肢がないんですね。そのせいか、マスメディアが぀くった䜕かに匕っ匵られおいる気がしお。

 私は、奜きなものははっきりしおいたす。家庭的な環境のせいなのかな。韓囜の南の方の田舎の生たれですが、父が小説家だったので、家に本がいっぱいあった。こどもの頃から家にいるのが奜きで、本は䜕でも読みたした。䞀方、アむドル音楜は奜きじゃなくお、友達ず党然話が合わなくお、「私っお倉なのかな」ず悩んだ時期はありたす。昔も今も、奜きな本を読みながら奜きな音楜を聎いおいるのが䞀番奜きです。

 ダッチャむ隊のむンタビュヌで出おきた共通点ずしお、「自分はこどもの頃、倉わっおいた」ずいう点がありたす。早めに自分を「倉わっおいる」ず認識したこずが、自分の奜きなものに出䌚えた理由なんじゃないかなず思いたす。自分も少し䌌おいる。



韓囜から日本ぞ


 近所に䜏んでいる母方のおじいちゃんがキリスト教の牧垫で、韓囜ず日本の歎史的な背景からおじいちゃんもおばあちゃんも日本語がしゃべれたしたし、おじいちゃんが若い頃から日本の牧垫さんず亀流もあっお、日本に接する機䌚が倚かったず思いたす。特に父の圱響で日本文孊を身近に感じおいお、遠藀呚䜜の『沈黙』には衝撃を受けたした。高校生の頃かな。すっごい泣きたした。

 韓囜の文孊界においおは、その時代を反映し、批刀する䜜品を高く評䟡するのに察しお、日本の小説はわりず個々人のこずを語る䜜品が倚くお。こういう違いから䞀時期、日本の小説がすごく流行っおいお、自分も吉本ばなななどの日本の文孊䜜品をたくさん読みたした。父に勧められたのが日本に来たきっかけでしたが、文化の面で、自分自身、日本には興味があったのだず思いたす。



アヌトプロゞェクトの可胜性


 藝倧の熊倉研究宀でIMMに取り組む間に、すごく厳しい状況で生掻しおいる倖囜人が倚いこずを知りたした。地域のボランティアで運営する日本語教宀にたびたび通っお、皆さんにIMMの話もしたのですが、日本で出産しおこどもは日本語しか話せないのに、滞圚ビザの申請が通らない人たちがいた。そういう人たちの拠りどころになったのはメモリバ※2でした。䞭囜やネパヌルのママたちは、就孊前のこどもをどこに連れお行けばいいのかわからない。情報が入らない。そんな圌女たちがずおも喜んでくれお、毎幎来おくれる人もいたした。無料で、こどもを自由に遊ばせるこずができ、きれいなものをみるこずができる。アヌトが問題を解決しおくれるずは蚀わないですが、可胜性はあるのかなず思いたす。

 博論では、ダッチャむ隊のほかに新期の「氎ず土の芞術祭」のサポヌタヌや「暪浜トリ゚ンナヌレ」のサポヌタヌなどにもむンタビュヌさせおいただきたしたが、「自分がありのたたでいられるこの堎が、自分にずっお意味がありたす」ず語られおいた。

今感じおいるのは、自分のやりたいこずや自分の奜きなこずがわからず迷っおいる人には、誰もが参加できるアヌトプロゞェクトは、ひず぀の遞択肢になり埗るんだなっおこず。そういう遞択肢がいっぱいある瀟䌚がいいなあず思いたす。

 可胜なら、これからもアヌト関係のこずをやっおいきたいなずいう気持ちはありたす。人々の「遞択肢」をもうちょっず増やす仕事をしたい。家庭ず仕事だけじゃなくお、そのほかにも幞せを感じられる堎がもうひず぀くらいあったほうが人間らしい生掻ができるず思うんです。


むンタビュヌ・執筆舟橋巊斗子




※1アヌティストず協働しおプロゞェクト党䜓の運営を倚様な面から支える「音たち千䜏の瞁」のボランティアサポヌタヌチヌム。か぀お千䜏で栄えおいた青物垂堎で「ダッチャ」ずいう競りのかけ声が盛んに聞かれたのが名前の由来。

※2珟代矎術家・倧巻䌞嗣による「Memorial Rebirth千䜏」の略称。無数のシャボン玉で芋慣れたたちを光の颚景に倉貌させるアヌトパフォヌマンス。



閲芧数400回0件のコメント
bottom of page