top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

ぜんぶ地぀づきで぀ながっおいるきさらちさず

曎新日2021幎11月25日


プロフィヌル

きさらちさず仲町の家 コンシェルゞュ

䞖田谷生たれ。矎術倧孊でデザむンを孊んだ埌、 デザむン日甚生掻品の商品開発を行う䌚瀟で、䌁画からものづくりの補造珟堎に携わる。珟圚は、千䜏東町の裏路地にある、築90幎の家をセルフリノベヌションした日甚品ず喫茶の店「KiKi北千䜏」を倫婊で営む。2020幎の冬に始たった千䜏倧橋のDIY可胜シェアハりス「日日 nichinichi」の䜏み蟌み管理人も。千䜏内倖で、デザむン業務、DIYワヌクショップの䌁画・運営なども手がけおいる。


文化ず䜙癜のあるたちで


 たさたろうさん※1ずふたりで䜏み開き※2のできる家を探しおいお、゚リアはどこでも良かったのですが、「文化ず䜙癜のあるたち」が条件でした。文化っお䜕か そうですね、商店街や個人商店があっお、八癟屋さんや本屋さんがあるずかアヌトギャラリヌがあるずか、人の顔が芋えるたち、そういうこずでしょうか。

 吉祥寺や谷根千、枅柄癜河などあちこち探したしたが、私たちが入り蟌む䜙癜がなかったり、物件がなかったり苊戊しおいたした。千䜏はいいよずは聞いおいたけどちゃんず探したこずがなかったのですが、物件が出たず聞いお芋に行き、ひず目芋お「ここだ」ず思いたした。

 物件を決めおから、たちを知りたくお、音たちの「千䜏タりンレヌベル※3」「聎きめぐり千䜏レコヌド片手にたちをめぐる」に参加したり、千䜏いえたち※4のたち歩きに参加したりしたした。千䜏タりンレヌベルでたちの隅々たで歩いおみお、䜏んでも面癜そうなたちだなず思いたしたし、いろいろな人が䞻䜓的に動いおいるこずや、䜏んでいる人が衚珟者にもなっおいるこず、いろいろな団䜓があっお掻発にそれぞれが掻動しおいるこずに觊れお、千䜏は面癜いたちなんじゃないかなっお、より楜しみになりたした。


もう少したちの人ず関わりたい

 物件を決めおから7か月、いろいろな人に手䌝っおもらいながらDIYを重ねお、KiKi北千䜏圓時はKiKi千䜏東の家をスタヌトしたした。そんな䞭で友人が、仲町の家のコンシェルゞュに誘っおくれたんです。

 圓時、䜏み開きはしおいたしたが、䜏所も公開しおおらず、Facebookで告知する皋床だったので、知り合いか、その知り合いが来おくれるのがほずんどで、むしろ東京西郚など遠くから来る人が倚かった。ちょうど、もう少したちの人ず関わりたいなあず思っおいたタむミングだったので、お匕き受けしたした。その埌、嚘を出産し、仲町の家は子連れ出勀OKなので䞀緒に来おいたす。

 私がコンシェルゞュずしお来始めたころ、2019幎の秋ごろは垞連のお客さたが倚くお、たちの歎史や人、この店が矎味しいよなど、地域の話をいろいろ聞くこずができお、千䜏を知る堎にもなっおいたした。䜏んでいるたちのこずっお意欲的に調べないずわからないけれど、ここにいるず自動的に興味のあるこずが集たっおきお知るこずができる。そういう感じはすごくいいなず思いたす。

 堎所が持぀パワヌっお匷いし、面癜いなず思うんです。さっき来た子が、小さいころ隣の千䜏仲町公園で遊んでいお、ブヌメランがこの家に入っおしたっお取りに来たこずがあるず話しおいたした。そのころはおばあちゃんが䜏んでいお、ずいう話を聞くず、私は今しか知らないので面癜いなず思いたす。


仕事ずプラむベヌトが䞀緒くた

 KiKiのほうは圓初は趣味の範囲内で、皌ぐのは䌚瀟勀めでず分けおいたのですが、たさたろうさんが䌚瀟を蟞めるこずになっお、それたでの䜏み開きの䞭で特に人気だったむベントを拡倧しお、日本茶ず和菓子をふるたう「茶寮」ずしお事業化しおいくこずを考えたした。

 週5日、KiKiを開くようになっお、今、仲町の家やKiKi北千䜏、北千䜏BUoY※5、soco1010※6などをはしごしおくださる方が増えおいたす。自分もこのたちに䜏んでいるひずりの人間ずしお、仲町の家のアヌト展瀺を芋たり、北千䜏BUoYやsoco1010も芋に行ったりしたす。仲町の家のシフトに入っおいないずきにも嚘を連れおここに遊びに来たりもしたす。普通に䜏んでいおこんなにアヌトが身近にあるたちもそんなにないし、自分自身いいなず思うので、「ぜひ回っおください」ず、仕事ずいうより、ひずりの人間ずしお玹介しおいたす。仕事ずプラむベヌトを切り分けおずいうのはあんたりなくお、党郚䞀緒くたになっおいる感じです。働く人でもあり、利甚者でもあり。千䜏は1日遊べるたちだなあず思いたす。居心地がいい。

 ここ仲町の家は、なかなか皀有な存圚だず思うんです。そもそもこんな玠敵な建物がたちに開攟されおいおゆっくり過ごせる。公民通的な芁玠もあるし、アヌトの芁玠もある。ただ過ごすだけでなく、䜕かを䜓隓できたり、䜕かを埗お垰っおもらえる堎所で。KiKiも「アヌト」かどうかはわからないですが、ただお茶を飲み甘味を食べお「消費する」堎所であるだけでなく、KiKiに眮いおあるものや空気から、自分の感芚に気づいたりふずした瞬間に内省できるような、そんな堎所になれたらいいなず思っおいたす。


仲町の家はリビングの続き

 今はすぐ近くのシェアハりス「日日 nichinichi」の管理人もしながら暮らしおいたすが、家族以倖の人が䞀緒に暮らすっお、こんなに面癜いんだず感じおいたす。あらためお考えおみるず、倫婊の人間関係も、むしろ2人のほうが無理なんじゃないかず思っちゃいたす。誰の目もなければちょっずき぀く蚀っちゃうずころを、第䞉者がいるこずで柔らかい蚀い方にしたり、そういうささいなこずも含めお、シェアハりスに䜏んでいるず、気持ちに䜙裕が生たれたす。子䟛が育぀環境ずしおも、いろんな倧人に囲たれお育぀のはいいなず単玔に思いたす。シェアハりスじゃなくおも、お店なんかでも、そういうこず、あるず思うんですけど。

 仲町の家は、暮らしおいる家の「地぀づき」みたい。ここも、嚘の遊び堎であり、庭であり。リビングの続きみたいな感芚です笑。それを蚱容しおくれるこの堎所、職堎はすごいず思いたす。

 公園みたいな、い぀来おもいいしい぀垰っおもいい。そういう堎所が「家」以倖にあるずいうこず。それがこの蟺に䜏んでいるいろいろな人にずっおも、そういう堎所になっおいったらいいなず思いたす。嚘が小孊生になっお、ひずりでここに遊びに来お、垞連さんずお話ししおから、KiKiに垰っおいく。そんなこずがあっおもいいなず思いたす。

 ゆくゆくはもう少し倧きい芏暡のシェアハりスをやりたいなず思っおいるんです。昔の団地や長屋じゃないですけれど、それぞれの家郚屋はあるけれど、共甚の䞭庭で子䟛たちが遊んだり、䞖話しおあげたり。そういう関係性が今の時代は党郚なくなっお家庭ごずになっおしたったず思いたすが、それを取り戻すずいうか、もう䞀床ゆるく぀なげられないかなず思っおいたす。

むンタビュヌ・執筆舟橋巊斗子


※1 たさたろうさん暮らし方デザむン倫婊ナニット「KiKi」パヌトナヌ。

※2 䜏み開きすみびらき自宅などのプラむベヌトな空間の䞀郚を、無理なく他者に開くこずで小さなコミュニティを生み出す掻動。提唱者は音たちでも掻動するアサダワタル。

※3 千䜏タりンレヌベルアサダワタルず展開する音たちのプロゞェクト。千䜏で生掻しおきた垂井の人びずの蚘憶、千䜏のたちならではの颚景や人間暡様にた぀わる゚ピ゜ヌド、千䜏に根づき息づく音楜などを通しお、「たち」ず「私」の関係を「音」で衚珟・発信・アヌカむブする、音楜レヌベルプロゞェクト。

※4 千䜏いえたち千䜏らしいたち䞊みを保存・掻甚し、新たな䟡倀を発芋しおいく掻動をする地域グルヌプ。たち歩きや調査なども。

※5 北千䜏BUoY千䜏仲町の元ボりリング堎ず济堎だった廃墟をリノベヌションしたアヌトセンタヌ。2階にカフェ、ギャラリヌなど、地䞋では䞻に挔劇やダンスの公挔を行う。

※6 soco1010千䜏の魚垂堎で買い付けられたマグロを冷凍保管しおいた超䜎枩冷凍庫を展瀺空間にリノベヌションした千䜏橋戞町のアヌトスペヌス。

 

【2021幎8月発行号掲茉 / ロングバヌゞョン】

閲芧数472回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page