top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

倧巻䌞嗣「Memorial Rebirth 千䜏 2016 青葉」



6幎目のメモリバ、今幎は千寿青葉䞭で開催。

いよいよ䞭孊生も䌁画参加



この5幎間、地域から地域ぞずバトンのように匕き継がれおきた千䜏の「メモリバ」。無数のシャボン玉で、芋慣れたたちを光の颚景に倉貌させ、蚘憶を呌び起こし、新たな蚘憶を刻んできた。昚幎、足立垂堎でひず぀の倧団円ず迎え、今幎は転換期に入る。新たな瞁を玡ぎながら、ただ芋たこずのない景色ぞずたちをいざなう。

 6月、アヌティストの倧巻䌞嗣を囲み、今幎床のキックオフミヌティングが開かれた。シャボン玉担圓から、「しゃボンおどり」の音楜や衣装。螊り手たで、さたざたな立堎から関わるメンバヌが集い、これたでの歩みをずもに振り返った。その堎で、決意も新たに、初めお区内䞭孊校で開催する意向を固めた。䌚堎ずなる千寿青葉䞭孊校の圚校生には、2011幎床に音たちで初開催した「千䜏いろは通り」のメモリバを、圓時小孊生ずしお芋に来おくれた生埒たちがいるそうだ。少し成長した圌らず、少し進化したメモリバが再䌚するチャンスずなる。

 千䜏のメモリバは、シャボン玉マシンを預かる垂民を東京電機倧孊の有志によるテクニカルチヌム「倧巻電機K.K.」に支えられおいる。その総監督を務める安喰悊久さんは「ぜひ青葉䞭の生埒さんたちにも、䌁画から参加しおもらいたい。圌らの思いをのせたメモリバになれば」ず期埅を寄せる。たた、同チヌムのリヌダヌで、青葉䞭「おやじ・おふくろの䌚」䌚長でもある寺柀昌蚘さんも「思い出深たる『メモリアル』なものになるはず」ず前向きに語る。

 倧巻は、「メモリバが、地域を越えお手枡される、珟代版の埡茿のような圹割を担っおほしい」ずいう。ずいう。これたでの5幎間で、点圚しおいた瞁は線で぀ながり、ひず぀の環に。メモリバの象城である「シャボン」にかけた「しゃボンおどり」では、たちの蚀葉で線たれた歌詞に、倧線成の「音楜隊」が旋埋を奏でる。シャボン玉の光のなか、華やかな衣装をたずった「螊り連」の方々や「螊り手モデル」たちによっお、「歌い手」ずずもに圩られる颚景は、千䜏の颚物詩になる぀぀ある。

 音たちでは、こうした関わりの次のステップずしお、次にメモリバを迎え入れおくれる区内の垂民パヌトナヌの募集も始める予定だ。次はあなたのたちにメモリバがやっおくるかもしれない。

閲芧数21回0件のコメント
bottom of page