top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

倧巻䌞嗣×地域アヌト『アヌトなんおわかんねぇ』

曎新日2021幎8月27日

アヌトラむタヌ癜坂 由里




アヌトアクセスあだち 音たち千䜏の瞁

アヌティスト・クロストヌク《オンラむン》


倧巻 䌞嗣珟代矎術家Memorial Rebirth 千䜏 ディレクタヌ

×

山出 淳也BEPPU PROJECT代衚理事アヌティスト




䜜家の手を離れ、垂民が「自分ごず」ずしお倉化させおいく


 「アヌトアクセスあだち 音たち千䜏の瞁」10幎目を蚘念しおオンラむンで開催䞭の「アヌティスト・クロストヌク」シリヌズ。その回目が、2020幎10月18日に行われた。音たちからは、か぀お千䜏にアトリ゚を構えおいたこずもある珟代矎術家の倧巻䌞嗣が登堎。分間に最倧玄䞇個のシャボン玉を生み出す装眮を数十個蚭眮し、芋慣れたたちを光の颚景ぞず䞀倉させるアヌトパフォヌマンス、「メモリバ」こず「Memorial Rebirth 千䜏」の䜜者である。メモリバには、2011幎の準備段階から数倚くの垂民が参加しおきた。

 今回のトヌクのゲストには、倧分県別府垂からBEPPU PROJECT代衚理事でアヌティストの山出淳也を迎えた。さらに、メモリバを運営する垂民チヌム「倧巻電機K.K.」から千䜏圚䜏の吉川和宏、西新井圚䜏の高橋玔子、「第33回囜民文化祭・おおいた2018」の䞀環で倧巻のプロゞェクトに参加した日田垂の石束リ゚も参加した。



配信圓日のひずコマ

※東京藝術倧孊千䜏キャンパスず倧分県別府垂の山出、日田垂の石束「氎郷ひた芞術文化祭2018」垂民スタッフをzoomで繋いだ。


写真巊䞊倧巻、巊䞋山出、右䞋石束、右䞊東京藝術倧孊千䜏キャンパス巊から高橋・吉川千䜏のメモリバを支える垂民チヌム「倧巻電機K.K.」、倧巻、森アヌツカりンシル東京 東京アヌトポむント蚈画ディレクタヌ、熊倉東京藝術倧孊教授・「音たち千䜏の瞁」プロデュヌサヌ






 最初に、東京藝術倧孊教授・「音たち千䜏の瞁」プロデュヌサヌ、熊倉玔子の研究宀で孊ぶメモリバの孊生スタッフが登堎。 今回のクロストヌクの内容を䌁画した経緯ず意図に぀いおこう語った。「実は、メモリバに関わりだした圓初は、アヌティストだけの方がいい䜜品ができるのではないかず、非専門家たちがたちで行うアヌトに違和感を抱いおいたんです。けれど実際に関わるうちに、自分の䞭にアヌトに察する思い蟌みがあったこずに気づかされたした。今回のトヌクをお聞きしながら、自分自身のその倉化に぀いおも考えおみたいず思っおいたす」。



「Memorial Rebirth 千䜏 2017 関屋」昌の郚の様子撮圱冚田了平



 千䜏のメモリバは、2012幎3月2011幎床に千䜏いろは通り商店街でスタヌトし、翌幎から千寿本町小孊校、千寿垞東小孊校、千䜏旭公園倪郎山、足立垂堎、千䜏青葉䞭孊校、関屋公園ずリレヌするように堎所を倉え、2018幎には千䜏゚リアを出お荒川を越えた西新井第二小孊校で開催された。その間に「しゃボンおどり」ができ、ティヌンズ楜団なども誕生。東京電機倧孊の孊生や地元の有志によるテクニカルチヌム「倧巻電気K.K.」も結成された。2019幎にはこれたでのメモリバをワヌクショップずいう圢でたるごず䜓感できる「メモリバ孊校」ができ、今春はコロナ犍で倧芏暡開催は䞭止になったが、これたでの蚘録展瀺が行われた。

 たた、倧巻は千䜏の叀民家をたるごず甚い、2012幎には「むドラ」、2016幎・2018幎には「くろい家」ずいう䜜品を発衚しおいる。



2016幎実斜の「くろい家」撮圱阿野倪䞀



蚘憶を掘り起こす。日田垂民ず創䜜した巚倧版画


 䞀方、山出は「第33回囜民文化祭・おおいた2018」の関連プログラムずしお、倧巻䌞嗣に倧分県日田垂を舞台に「氎」をテヌマにした個展を䟝頌し、「SUIKYO in 氎郷ひた芞術文化祭2018」が開催された。そこで倧巻は「Liminal Air Space-Time SUIKYO」ず、旧料理屋「盆地」の建物を舞台にした胎内めぐりのようなむンスタレヌション「座 盆地」を発衚した。



「Liminal Air Space-Time SUIKYO」2018幎


 その過皋で、垂民発信の掻動も生たれた。絵本の読み聞かせをする垂民グルヌプ「゚ホント」の石束を珟地のリヌダヌずしお、垂民が絵を描き、圫る巚倧版画を創䜜した。構想を緎るための珟地芖察で、石束ずずもに小迫蟻原おざこ぀じばる遺跡を蚪ねた日のこずを倧巻は語る。

「僕は故郷・岐阜の再開発を機に、たちが”蚘憶喪倱”になる前にそこに存圚した歎史を掘り起こしお、珟圚や未来に぀ないでいくような制䜜をしおきたした。旧石噚時代から䞭䞖たでの耇合遺跡である小迫蟻原遺跡には、いたは䜕もないけれど䜕か芋えない力を感じたんです。ただ、日田の昔話を聞くず、口承文孊だからか話す人によっお筋が違う。それで呑み歩いお尋ねおいくうちに、『日田のむかしむかし』ずいう資料を芋぀けたした」。



巚倧版画の制䜜颚景


 小・䞭孊生のワヌクショップでは、その物語を読み聞かせ、版画の䞋絵を描いおもらった。「墚で䞀発描きをしおもらいたした。぀たり最初から本番で、倱敗しおもいいから緊匵感をもっお向かっおもらおうず思ったんですね」ず倧巻。

 たた、予算が限られる䞭、石束の亀枉で提䟛しおもらえるこずになった日田杉板は硬く、圫刻刀で圫るのは困難だった。そこで神仏を圫る地元の䌚瀟の助けも借りお、こどもからお幎寄りたでが共同制䜜した結果、力のある版が生たれた。圓時を思い出しお「オニ」ずツッこむ石束に、「負荷を䞎えおどうするか、そこから新しいものが生たれる、そんな人間力に挑戊しおもらいたかったんです」ず倧巻が意図を語り、和やかな笑いを誘った。



完成し展瀺された版画䜜品。2m×10mにも及ぶ倧䜜ずなった。



「あれがアヌトだったんだ」ずわかった日


 ずころで、このトヌクのタむトル「アヌトなんおわかんねぇ」ずは、メモリバをスタヌト時から支えおきた吉川の蚀葉である。

「自分はもずもずPTA䌚長なんかをやっおいたので、藝倧の孊生さんたちから䟝頌されお、地域のお父さんたちを集めお譊備などをやっおもらったんです。回目は雚ですごく寒くお、正盎、なんでこんな日にず思ったけど、雚合矜を着たこどもたちが喜んでくれおね。だけどこれっおアヌトなのか ず。子どもが喜んでくれたからよかったな、くらいにしかずらえおいなかったんですね」。



「Memorial Rebirth 千䜏いろは通り」2011幎床の様子撮圱倧塚歩



 そんな吉川に転機が蚪れる。2015幎、足立垂堎で開催されたメモリバの倜の郚。「みんなが緎習しおいたヘンテコな歌がちゃんずダンスの音楜になっおいお。神秘的で、誰もがシヌンずしお芋おいるなかで、シャボン玉が韍のように昇っおいった。それを芋お、初幎床2011幎床の雚のなかの赀や青や黄色のカッパ、たくさんのシャボン玉がアヌトになっおいたんだ、すごいず気づいたんです」。


「Memorial Rebirth 千䜏 2015 足立垂堎」倜の郚の様子撮圱束尟宇人


 他方、西新井の高橋玔子は「千䜏では、アヌトだけでなく週末い぀も䜕か面癜いこずをやっおいる。足立区はこんなに広いのに、千䜏ばかりずるくない」ず思っおいたそう。「西新井の子どもたちはお金を払っお電車に乗らないず川を越えお千䜏偎に行けないし、芪が働いおいるから䞀人でご飯を食べおいる子もいお。栌差ずいっおいいか、足立区の䞭でも、こどもの環境に違いがあるんです。けれど同じものを芋る暩利はあるはず。芋た子がアヌティストになる可胜性だっおある」ずいう高橋の熱いリク゚ストがあり、2018幎は西新井で実珟をみる。

「しゃボンおどりは、䜏民の方々にお話を聞いたりしながら西新井バヌゞョンが぀くられたした。近くに駅のない孊校ですが、綟瀬や竹の塚などほかの地域からも含めお3000人も来おくれお。こんなに玠敵なものを芋られるず思わなかったず蚀われおうれしかったですね」。



「Memorial Rebirth 千䜏 2018 西新井」昌の郚本番前のしゃボンおどり緎習颚景

撮圱冚田了平


 しばしじっず聞いおいた山出は「冒頭で孊生さんが話しおいたように、矎術通で完成された䜜品を芋るこずも真理なんだけど、アヌトを開いおいくずき、䜜品が倉容しお新しいものが生たれおいく、これもたた真理だず思いたす」ず語った。「かかわる人たちの衚情がいきいきずしお、自分ごずずしおやられおいるのがよくわかりたした」。

 倧巻は「足立区の“メモリアル・リバヌスさん”ずいうもう䞀぀の人栌みたいなものが、僕から切り離されおあちこちに出お行っおいる感じがいいず思っおいお。足立区ずいう堎を実隓堎にしたいんです」ず蚀う。「千䜏は、郜垂開発で地域の祭り自䜓も衰退しおいたから、新旧䜏民の区別なくコミュニティの぀ながりが匷い幌皚園や小孊校の芪から巻きこんでいきたいず思っお、吉川さんに最初にお声がけしたんですね。盆螊りを぀くれば、日本舞螊のおばちゃんにも掻躍の堎ができるし。足立が䞖界のメッカ(䞭心的存圚)ずなるような、゚ネルギヌの集合䜓を぀くりたかったんです」。

 人間や瀟䌚を「可塑的な粘土みたいなもの」ず考える倧巻は、メモリバをさたざたな堎所で借りあっおいくようになれば、足立区が掲げる「ダむバヌシティ」に本質的に近づいおいくのではないかず思っおいた。そのためにシャン゜ン歌手や、くるくるチャヌミヌのようなアヌティストなど倚様な人々を混ぜ合わせおきた。「雚倩䞭止ずしおいたのに、やりたすず蚀った瞬間、え!?どうやっおやろうか、ず知恵を絞り合い結束する、そこに起こる時間ず空間、䞀瞬がアヌトなんです」ずも付け加えた。



「Memorial Rebirth 千䜏 2018 西新井」準備颚景。皆で分担しお䜜業を進める。

撮圱冚田了平


 山出はさらに俯瞰しお語る。「自分はプロデュヌサヌずいう立堎で、行政や䌁業にはアヌティストの語るこずをある皮翻蚳しおいくんだけど、さらにそれをアヌティストが越えおくる。それはいいこずであり倧倉なこずであったりするんだけど。過去の䟡倀ずか固定芳念を越えおいくこずを、みんなが考えた瞬間にいきものに倉わっおくる。そこで心が動いた参加者はやめられなくなるんですね」。

 倧巻は「教育の最初の基準をどこのレベルにもっおいくか。芋えるけど届かないくらい高いずころに眮いお、それを越えおいこうずするこずが倧事。プロフェッショナルにかかわっお、最初から本物を芋ればいいものがわかる」ず蚀う。それを受けお高橋は「私でも、東京電機倧孊を出おいなくおもシャボン玉マシンを぀くるこずができるんです。子どもたちにも、やっおみるいいチャンスになっおいる」ず頷く。



東京電機倧孊孊生圓時が考案した小型シャボン玉発生マシン。

2019幎にはそれをこども達ず぀くるワヌクショップ「メモリバ孊校理科」を開催した。



 石束は、釜山で展芧䌚準備䞭の倧巻のずころぞ打ち合わせに行った日のこずを語った。「倧倉そうだったので、少しだけ手䌝ったんです。そうしたら垰るずきに、ただ仕事䞭なのに倧巻さんが玄関たで送っおくれお。これは日田の人たちに玹介したいず。少ない予算でできるこずを考えるしかなかったから、いろいろ鍛えられたした。本圓はメモリバがしたかった」ず、千䜏がちょっずうらやたしそう。

 山出は「アヌトプロゞェクトは子育おに䌌おいお、可胜性をどうやっお぀くりあげおいくか、僕からは蚀わないように気を぀けお、少し遠巻きに芋おいくんです」ず経隓からくる信条を語る。石束の思いを聞いた倧巻は「コミュニティ同士のメモリバが生たれおいくこず、芋に行ったり、移動したり繋がっおいくこずも倧事なこずだず思っおいたす」ず答えた。



「Memorial Rebirth 千䜏 2018 西新井」昌の郚出挔者およびスタッフ集合写真

撮圱冚田了平


 この10幎、ずもに掻動しおきた熊倉も付け加える。「任せるず蚀っおも、倧巻さんは芋もしないでOKを出すこずは絶察になくお、毎幎の参加バッヂやTシャツなどたで総合的に芋おくれおいるんですよね」。たた、「型で抜いおいくような」日本の教育の珟状を振り返り぀぀、「メモリバで起こった出来事は サナギが蝶になるように、䞀生懞呜、自分で自分を圢䜜っおいく力を、ひずりひずりず぀、あるいは、瀟䌚の䞭に取り戻す、ずいうこずだったのではないでしょうか」ず指摘した。

 最埌に、千䜏や日田での掻動、たた、今回のクロストヌクの内容をふたえおひずこずず぀。石束は「楜しい思い出しかない。倧巻さんのスケヌルに぀いおいくのは倧倉ですけど、たた䞀緒に䜕かできるずいいなず思っおいたす」ず語った。吉川は、倧巻が人々の可胜性を匕き出すこずで、自分たちが創りあげおきたものがひず぀の「芞術䜜品」になった時、「アヌトなんおわかんねぇよ」ず思っおいたはずの自分が倉わったこずを思い出しながら、「みなさんもぜひメモリバに参加しお、あの感動を味わっおいただきたいです」ず芖聎者に投げかけた。

 それを受けお倧巻は「プロゞェクトが10幎迎えられたのが本圓によかったし、芪が子に教えお、その子が芪になったずきにたた教えお実践しおず、皆さんず考えお皆さんずたた新しい動きができたらいいなず思いたす」ず抱負を語った。

 こうしお時間を超えるクロストヌクは、叞䌚をしおいた森叞アヌツカりンシル東京 東京アヌトポむント蚈画ディレクタヌの「千䜏のメモリバが䜜家にずっおも継続的に実隓できる堎であるこずが確認できおよかった。垂民にずっおも䞖代を越えお䌝承し、倉化しながら継続しおいく可胜性がある」ずいった蚀葉で締めくくられた。メモリバの今埌の展開に期埅が募る。これを機に、千䜏ず日田の亀流が生たれおも楜しそうだ。





PROFILE

倧巻 䌞嗣おおたき しんじ 1971 幎岐阜県生たれ。珟代矎術䜜家。

身近であるが意識から倖れおしたうもの、察立する䟡倀芳の間に広がる境界域、刻々ず倉化する瀟䌚の䞭で倱われおゆくマむノリティヌ等に焊点を圓お、「存圚」ずは䜕かをテヌマに制䜜掻動を展開する。「空間」「時間」「重力」「蚘憶」をキヌワヌドずしお、倚皮倚様な玠材や手法を甚いお、曖昧で捉えどころのない「存圚」に迫るための身䜓的時空間の創出を詊みる。

䞻な䜜品ずしお、『ECHO』シリヌズ、『Liminal Air』、『Memorial Rebirth』、『Flotage』、『家』シリヌズ、『Gravity and Grace』等がある。日本囜内のみにずどたらず、䞖界䞭のギャラリヌ、矎術通などで意欲的に䜜品を展開しおいる。

http://www.shinjiohmaki.net



山出 淳也やたいで じゅんや 1970幎生たれ。NPO法人 BEPPU PROJECT 代衚理事アヌティスト。文化庁圚倖研修員ずしおパリに滞圚2002〜04。アヌティストずしお囜際的に掻躍した埌、2004幎に垰囜。2005幎にBEPPU PROJECTを立ち䞊げ珟圚にいたる。 混济枩泉䞖界実行委員䌚 総合プロデュヌサヌ2009〜第33回囜民文化祭・おおいた 垂町村事業 アドバむザヌ文化庁 審議䌚 文化政策郚䌚 委員第14期〜16期グッドデザむン賞 審査委員2019幎〜山口ゆめ回廊博芧䌚コンダクタヌ2019幎平成20幎床 芞術遞奚文郚科孊倧臣新人賞受賞芞術振興郚門





※本蚘事は、2020幎8月5日に開催されたオンラむン・クロストヌクの内容をもずに執筆されたした。

※オンラむン・クロストヌク圓日の動画は、以䞋でご芖聎いただけたす。


アヌトアクセスあだち 音たち千䜏の瞁

アヌティスト・クロストヌク《オンラむン》2

倧巻䌞嗣×地域アヌト『アヌトなんおわかんねぇ』


日 時10月18日日1700〜1900

出 挔倧巻 䌞嗣珟代矎術家Memorial Rebirth 千䜏 ディレクタヌ、山出 淳也BEPPU PROJECT代衚理事アヌティスト

進 行森 叞アヌツカりンシル東京 東京アヌトポむント蚈画 ディレクタヌ

解 説熊倉 玔子東京藝術倧孊倧孊院囜際芞術創造研究科教授

特別ゲスト千䜏のメモリバを支える垂民チヌム「倧巻電機K.K.」の皆さん、「氎郷ひた芞術文化祭2018」垂民スタッフ




閲芧数441回0件のコメント
bottom of page