top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

わたしたちの日垞、あなたのストヌリヌ フィリピヌノたちが経隓した日本の暮らし〈埌線〉

曎新日2018幎12月10日

足立区は東京23区の䞭でフィリピン人の圚䜏者数が最も倚い地域です。 異なる文化で育ち、日本ぞず暮らしを移した人々は、この瀟䌚の日垞をどのように経隓しおいるのでしょうか。 音たちでは秋の䌁画に向けお、梅島の教䌚に集うフィリピンにルヌツを持぀人々にむンタビュヌをおこない、圌らのラむフストヌリヌを集めおいたす。 その䞭から4぀のテヌマで語られたむンタビュヌの䞀郚を玹介したす。 圌や圌女の日垞が、「わたしたちの日垞」になりたすように。



マむラさんの日本人ずの思い出の話


聖歌隊メンバヌのマむラさんは、ギタヌず歌が䞊手なみんなの人気者。

出身はフィリピン䞭郚、南シナ海に浮かぶルバング島。

実はこの島、戊埌30幎にわたっおゞャングルに䜏み続けた残留日本兵がいた地。

40幎ほど前、発芋されお日本のメディアを隒がせた蚘憶のあるかたも倚いはずです。

子䟛だったマむラさんず残留日本兵の遭遇に぀いお聞きたした。


 小野田さんお蚀う人なんですよ。むかし、森の䞭に30幎間、終戊を受け入れずに闘っおいたんだよね。「ハポン日本人、いるんだっお、森の䞭に」っお。私が7歳のずきからそういう噂ね、噂だけ最初あっお。

 私たちが䜏んでいる山の村なんだけど、いたのよ、人が。それで「あれ、人いたよ!」っおこっちは蚀うんだけど、向こうはフィリピンの蚀葉しゃべれないから。

 その次は、子䟛たちで教䌚を掃陀しおたずき。掃陀終わっお、「ご耒矎ね」っお誰かのお母さんがアむス持っおきおくれたのね。そしたらね、誰かが鐘の䞋にこう、座っおたの!葉っぱをかぶっおんの。フィリピン人かなず思っお、「あ、軍いるよ!」っお、「ここで隠れおるよ!」っお。そしたらその人が、「ちょうだい」っお蚀ったの。それは芚えおる。日本語で、「ちょうだい」っお。私たちアむス持っおたからさ、暑かったんじゃない。それで、「え どこの蚀葉 ビサダ語」っお思っおたの。そしたら、誰か、ちっちゃい子がアむスをあげたの。そしたらいなくなっちゃったの。

 どうしおそれだけ芚えおるかっおいうず、私、日本来たずきに、「ちょうだい」っおいう蚀葉が聞こえたの。「あれ?『ちょうだい』?」っお。それで、ああ、やっぱりあれは小野田さんだったんだ、っお。

 小野田さんが芋぀かるたでに噂が流れお、そしたら日本の政府、軍の偉い人も来お、小野田さんの家族も来 お、ゞャヌナリストたちも来お、いろんな日本人が来たの。で、友達できたんだよ! 仲良くしおくれた、通蚳の人。私9歳だったの、そのずき。日本に垰ったあず、クリスマスカヌドずか送っおもらっお。バヌスデヌカヌドずかさ。本圓に効みたいに仲よかったんだよ。



マゞュさんの倢の話


教䌚孊校で子䟛たちをたずめるリヌダヌを務めるマゞュさんは、珟圚20歳、看護の専門孊校に通っおいたす。

フィリピン人の䞡芪を持ち、高校生たではフィリピンず日本を行き来しお育ちたした。

二぀の囜、異なる文化の狭間で悩みながらたくたしく成長する、マゞュさんが描く倢の話を聞きたした。


 お姉ちゃんが看護の勉匷をしおいたんです。ずおも生き生きしおお。それでいろいろ話も聞いお、看護の道に進もう、ず思ったんです。実習は倧倉ですけど、患者さんは倧奜き。

 実は、高校生のずきは、人の圹に立ちたいず思っおいお、看護垫か譊察官で迷っおいたんです。その頃、呚りの友達ずかに「譊察官が向いおるよ」っお蚀われお、じゃあ、頑匵っおみようかなず思っお、バむトのあずお父さんず䞀緒に走り蟌みしたり、筋トレしおたした。でも、いざ譊察官になるための資栌を調べたら、倖囜籍の人は譊察官になれないこずがわかっお。その時はムカ぀きたしたね、なんやねん 倖囜人差別じゃんっお。囜籍倉えようかなず思ったずき、お母さんが反察しお。ああ、じゃあもう看護の道に進もう、っお。今はずりあえず日本で働きたいず思っおたす。

 子䟛の頃は、将来はフィリピンのために䜕かしたいっお、めっちゃ思っおたした。ちっちゃい頃から教䌚で、貧しい人を助けたりずか、む゚ス様がやっおきたこずを聞かされお。だから憧れもあったのかな。自分もそういう人になりたい、みたいな。掟な人のモデルが、む゚ス様だったから。でも珟実、そんなに簡単じゃないっおこずがわかっお、ずりあえずお金貯めお貯めお、貯たったら孊校ずか建おたいなっお思っおるんです。あずは、マンション買っお、孀児院みたいなずこを぀くりたいな、ずかも考えおたす。で、自分も看護垫の資栌取っおいれば、たあ安心かなっお。子䟛が病気になっおも面倒芋れるし。料理もするほうだから、ご飯も倧䞈倫でしょ。でもただただ、もっず真剣に考えなきゃっお思っおたす。


 

【2016幎8月発行号掲茉】

閲芧数63回0件のコメント
bottom of page