top of page
  • 執筆者の写真音たち千䜏の瞁

アサダワタル×山川冬暹「䌚えない日々ず、気配のゆくえ」

曎新日2021幎8月27日

アヌトラむタヌ癜坂 由里


アヌトアクセスあだち 音たち千䜏の瞁

アヌティスト・クロストヌク《オンラむン》#03「䌚えない日々ず、気配のゆくえ」


ゲスト

アサダワタル文化掻動家・アヌティスト

×

山川冬暹珟代矎術家・ホヌメむ歌手


モデレヌタヌ

冚山玗瑛東京藝術倧孊 倧孊院囜際芞術創造研究科修士課皋 熊倉玔子研究宀

LanaTran東京藝術倧孊 倧孊院囜際芞術創造研究科博士課皋 熊倉玔子研究宀



離れおいおも、音や声で人々を぀なぎ、倱われゆく倚様性に抗う


 「アヌトアクセスあだち 音たち千䜏の瞁」10幎目を蚘念しおオンラむンで開催される「アヌティスト・クロストヌク」シリヌズの最終回が、2月11日朚・祝に「仲町の家」から配信された。音たちで「千䜏タりンレヌベル」「声の質問19」のディレクタヌを務めるアサダワタルが珟代矎術家・ホヌメむ歌手の山川冬暹を迎えお、2019幎からのコロナ犍で人ず人ずの接觊が制限され、音や声・音楜を媒介ずしたプロゞェクトの掻動がたたならないなか、どう過ごし、どう考えおきたかを語り合った。



右から山川冬暹、アサダワタル、「音たち千䜏の瞁」事務局スタッフのLana Tran東京藝術倧孊 倧孊院囜際芞術創造研究科博士課皋 熊倉玔子研究宀、冚山玗瑛東京藝術倧孊 倧孊院囜際芞術創造研究科修士課皋 熊倉玔子研究宀




玠通りされおしたいそうな声や音を響かせるアサダワタル


 たずアサダワタルの掻動玹介からパネルトヌクが始たった。アサダは、これたでにない䞍思議なやり方で他者ならびに自己ず矎的に関わるこずを「アヌト」ず捉え、地域の生掻珟堎や犏祉の珟堎などに入り蟌みながら、ずもに文化掻動を行っおいる。


 いわき垂小名浜にある県営埩興団地「䞋神癜しもかじろ団地」では、音楜ず察話のプロゞェクト「ラゞオ䞋神癜 あのずきあのたちの音楜からいたここぞ」を2016幎末から行っおいる。東京電力犏島第䞀原子力発電所事故の圱響で双葉郡4町富岡町・倧熊町・浪江町・双葉町から移䜏した人々が6棟に分かれお暮らしおいる䞋神癜団地。その䜏民ず、か぀お䜏んでいたたちの蚘憶に぀いお銎染み深い音楜を手がかりにしながら察話をしおいき、そのこずを収録したラゞオ番組を補䜜し、CDの圢にパッケヌゞングしお団地限定で玄200䞖垯に手配りしおいる。さたざたな人がずおも個人的な話をし、たちの蚘憶が音ずもに浮かび䞊がっおくるなかで、『青い山脈』などの「メモリヌ゜ング」が集たっおきた。それず連動しお、関東圏からミュヌゞシャンらを公募し、「䌎奏型支揎バンドBSB」を結成。「2019幎12月には、歌声喫茶のようにBSBがバック挔奏をし、䜏民さんに歌っおもらうむベントも行いたした。コロナ犍以降は、バンドの音源を聎きながら䜏民さんに各ご自宅で歌っおもらったコヌラスず、BSBの挔奏を重ねおミュヌゞックビデオを぀くったり、オンラむンで僕やバンドメンバヌ、䜏民さんずで亀流したりしおきたした」ずアサダは語る。



「ラゞオ䞋神癜」




 音たちでは2016幎、音楜をリリヌスする感芚ず堎づくりを合わせた「千䜏タりンレヌベル」を立ち䞊げた。公募で集めた音の蚘者「タりンレコヌダヌ」たちが千䜏゚リアで音を録音し、オリゞナルアルバム『音盀千䜏』をリリヌス。レコヌドず地図を持っおそのトラックが生たれた堎所で聎くレコ発䌁画「聎きめぐり千䜏」などを開催しおきた。



千䜏タりンレヌベル 『音盀千䜏』レコ発䌁画「聎きめぐり千䜏 」撮圱冚田了平



 山川がアサダを知ったのは、サりンドメディアプロゞェクト「SjQ/SjQ++」のドラマヌずしお。2013幎には新宿ロフトプラスワンのトヌクで共挔した。そのずきアサダの「DJ話芞」を芋お小沢昭䞀的なものを感じたず語る。確かにアサダは倧孊生の頃、日本の攟浪芞を収録した小沢昭䞀の膚倧なシリヌズに感銘を受けおいたずいう。廃校の校歌を䌝承するためのカラオケ映像を぀くったり、障害のある方ず共に衚珟掻動をするアサダの掻動を、山川はこう語る。

 「アサダさんは音や音楜そのもの、音がある堎を、ミュヌゞシャン的芖点を超えた瀟䌚的な芖点で芋おいお、その芖点をもっお瀟䌚にコミットしおいく。瀟䌚のなかでノむズずしお排陀されおしたうかもしれない、異なる属性をもった存圚を等䟡に扱い、それが鳎り響く堎所を぀くろうずしおいる。それは、セクシャリティの悩みを抱え、音楜をのなかであらゆる人々が等䟡に尊重される堎を぀くろうずしたゞョン・ケヌゞの掻動にも通ずるずころがあるず思いたす」。



「蚘憶」の远䜓隓を人々に受け枡しおいく山川冬暹


 䞀方、音楜ず矎術の䞡域で掻動する山川冬暹は、各地の芞術祭やアヌトプロゞェクトにおいお、その地域のリサヌチをもずに音や身䜓を䜿ったパフォヌマンスなどを発衚しおいる。今回は「ディスタンス」に関わる䞀䟋を玹介した。

 

 「瀬戞内囜際芞術祭2016」以降、倧島に通い制䜜するこずをラむフワヌクずしおきた山川。倧島は、島のほが党䜓が囜立ハンセン病療逊所である。ハンセン病ずはらい菌によっお匕き起こされる现菌性の感染症であり、患者は䞖界䞭で差別を受けた。日本では明治期の文明開化の陰で、患者の匷制隔離ず絶滅政策断皮、堕胎が行われた。戊埌に特効薬が開発されお回埩しおも、1996幎にらい予防法が廃止されるたで隔離が続く。珟圚は自由に島から出るこずができるが、瀟䌚に偏芋が残っおいる、故郷に身寄りがないなどのさたざた理由で、倧島で暮らす回埩者は49人什和2幎5月1日珟圚。高束枯ず倧島を結ぶフェリヌは園の関係者以倖は蚱可を埗なければ乗れない官有船であったが、瀬戞内囜際芞術祭をきっかけずしお2019幎には芳光客も乗船できるようになった。



《海峡の歌/Strait Songs》



 山川は、2019幎、四囜本土の庵治あじ町から倧島に向かっお玄2キロを泳いで枡るパフォヌマンス映像《海峡の歌/Strait Songs》を発衚。倧島の歌人が詠んだ短歌を庵治の子どもたちが朗読した声が流れる。山川は「遠吠えずは粟神が肉䜓を眮き去りにしお、距離を隔おた誰かのもずぞ飛んで行こうずする力が声になっお珟れたものです」で始たるステむトメントを読み䞊げた。海を枡ろうずしお亡くなった人々。四囜本土から倧島を芋たずき、倧島に生きた人たちの遠吠えが聞こえおくるように感じ、その声に応えるべく海を枡ったずいう。



《海峡の歌/Strait Songs》



 展瀺䌚堎では、山川芖点の映像ず、倧島の海岞から庵治に向けお捉えた映像が背䞭合わせにむンストヌルされ、同期しながら再生されおいる。反察偎の映像を芋るには建物を出お逆から入り盎さねばならない。物理的隔たりず盞察するたなざしを空間で衚珟し、恒久蚭眮ずなった。

 昚幎からのコロナ犍で「呌吞をするために通っおいたような倧島」に行けなくなっおしたった山川。葛藀のなかで、「倧島では、絶望に屈するこずなく、自由の発露ず己の尊厳の回埩を創䜜や文化芞術に求め、文孊や絵画、音楜、舞台芞胜、攟送劇などが生み出されおきた。人はなぜものを぀くるのか、文化芞術掻動ずは䜕かを僕らに教えおくれおいる」ず匷く感じおいる。

 そんな山川をアサダは「歎史的な出来事を個人でどう匕き受けるか、䜓を通じお圢にするずきに、他の人も䜓隓できるように構造化されおいお、そこを受け止めた人たちが䜕を起こしおいくのか、䌝播しおいく印象を受ける」ず語った。人ず人ずが接觊できない珟圚、䜓隓を受け枡しおいく機䌚をどのように぀くるかが䞡者にずっお切実な課題であるこずがあらためお感じられた。




「新しい生掻様匏」で倉わりゆくもの境界線の反転


 続いおクロストヌクは、「コロナ犍の状況に疲れおきた」ずいうアサダの率盎な蚀葉から始たった。


アサダ 倧孊で䞀床リアルに授業をしたら、みな埅っおたしたずばかりにいきいきずしおたした笑。その日の昌、定食屋でご飯のおかわりが機械化されおいるこずにもびっくりしお。それたでは炊飯噚を開けお自分でよそっおいたんだけど、コロナ犍が終わった埌もこのシステムは続くよなず。些现な䟋だけど、自分でやっおいたこずが機械化されお、それに慣らされおいくなかで倱うものがあるなず思っお。


山川 最初の緊急事態宣蚀のずきはただ新しい状況を実隓しながら楜しんでいるずころもあったけれど、垞態化しおきお嫌になっおたすね。䌚えない間に倧島で芪しくしおいた方が亡くなっおしたうこずもあるかもしれないし。いたメディアで「隔離」ずいう蚀葉が䜿われおいお、回埩者の方達もおっしゃっおるけど、グサッずくる重い蚀葉なんですね。さらに「自䞻隔離」ずいう蚀葉も出おきおからは、隔離の境界線が内ず倖で反転したような感芚がありたす。


アサダ 䞋神癜団地の䜏民さんずは、オンラむンでやりずりは続けおるんですけど、オンラむンだずその方の家ず぀ながるずいう目的だけになっお、団地に通っおいたずきの、誰かに䌚ったり、集䌚所から音が聞こえおきたりずいった間あいだの偶然性がなくなっおしたうんですね。それでも、いわきでプロゞェクトを支える珟地チヌム「䞀般瀟団法人Teco」のスタッフが珟堎に通っおくれお、そこでパ゜コンを立ち䞊げおくれたからオンラむン蚪問ができおいたんだけど、2回目の緊急事態宣蚀では圌女たちも入れなくなっおしたったんです。


山川 僕は「グランギニョル未来」山川冬暹、怹朚野衣、赀城修叞、风屋法氎ずいうグルヌプで犏島の垰還困難区域にも行っおいたす。か぀お東京電力犏島第䞀原発の事故で攟射性物質が颚によっお東京にも拡散し、犏島の人々は差別を受けたわけですが、今床は逆に東京から出向いた自分がりむルスを拡散しおしたわないか  マスクをしおいるずきにもやはり境界線が内ず倖で反転したような気になりたすね。




離れおいおも声を届けないず人間は生きおいけない


 やがお話題は、䞡者の掻動に共通する「声」の話ぞず移っおいった。


山川 声っお重芁ですよね。それは単に口から出る音ではなく、音声のたわりにたずわり぀いおいる呪われた郚分であっお、気配そのもの。


アサダ 曞には意味ず感性が䞡方入っおいたすよね。その造圢矎ず意味ずずもに、曞いた人を感じる。空気の振動が䌝わる。䌚えない状況で質感を含めたコミュニケヌションが倧切になっおいくず思いたす。


山川 倧島の方に手玙をいただいたずき、内容以前に手玙そのものが既に メッセヌジを持っおいるず感じお、たさにメディアだなあず。蚀葉を玡いで玙に曞いお、芞術がどうずいう前に、人が衚珟しおそれを䌝えるこずの根源を思い出させられたした。そうやっお届けられる蚀葉は、䞀぀の意味に回収されずにいろんなむメヌゞに結び぀くし、身䜓感芚を喚起するし、抜象的な思考を駆り立おる。蚀葉がすべお論理的なこずを衚すように考えがちだけれど、もう䞀床、蚀葉の身䜓性や抜象性をいかに回埩できるかが重芁だず思いたすね。


アサダ 2020幎秋以降、「仲町の家」で、録音された僕が語る質問に答えおもらう「緊急アンケヌト《コロナ犍における想像力調査 声の質問19》」を行っおいたす。普段、自分が誰かに語りかけお自分の声を意識するこずっおあたりない。マスクをするこずで口の圢が芋えないずか、声にた぀わる珟象が倱われおいくなかで、意識的に声を発する堎を぀くっおいたす。



「緊急アンケヌト《コロナ犍における想像力調査 声の質問19》」



山川 Zoomのノむズキャンセルっおよくできおいるけど、そこには空気感がないんですよね。ロベヌル・ブレッ゜ン監督が「トヌキヌ映画によっお沈黙が発明された」ず蚀ったように、映画史ではノむズによっおはじめお沈黙が描けるようになったし、沈黙のなかには音声ずしお発せられる前の声が朜圚しおいる。Zoomには、無音はあるけど沈黙がないんです。沈黙のなかに朜圚する、声以前の声がノむズずしおキャンセリングされおしたう。


 こんなずきに人間を救うのは空間の隔たりを超えお、声が遠くたお゙ 飛んお゙いこうずする力そのものかもしれないず思ったんですね。ずいうのは、倧島では畑を耕しながら歌うように「おヌい、生きおるか」「生きおるぞ」っお声をかけあう音声の展瀺があっお。「歌っおるんですか」ず聞いたら「いや、生存確認じゃ」っお笑。おれはここにいるぞ、お前はそこにいるか」ず。声をかけおもらうこずで、孀立しお死の淵に匕きずられおいるずきに声でひゅっず釣り䞊げおもらうような。


 声は飛沫より遠くに届くでしょう笑。メディアは誰かに声を遠くに届けるために発展しおきたずころがあるんじゃないか。マむク、PAシステム、果おはボむゞャヌにレコヌドを搭茉しお打ち䞊げた。グラハム・ベルが電話を䜿った音声䌝送に成功したずき、「Mr.Watson ! Come here,I Want to see You! ワト゜ン君、ちょっず来おくれ」ず隣宀のワト゜ンに呌びかけた。遠隔お゙声が届いた瞬間にもう「あなたに䌚いたい」ず蚀っおいる (笑)。たた、゚ゞ゜ンは、死者ず話すための「スピリットフォン」を発明しようずしおいた。人間は遠くにいる䌚えない誰かに、 なんずか声を届けようずする本胜を抱えながらずっず生きおきたした。互いに接觊お゙きないなかお゙、䌚えない誰かに本胜的に声お゙接觊しようずするずきに生じるテンション。今、そのテンションを維持し続けるこずが重芁だず思っおいたす。


 最埌に、芖聎者からコロナ犍でのラむブに関する質問があった。


アサダ いたここで行おうずしおいるんだろうな、ずいう感じが䌝わるこずが倧切。オンラむンでは、犏島の䜏民さんの歌ずこちらの挔奏はどうしたっおずれおしたうんですけど、ずれおいようが、音楜を䜿っお぀ながるこずにチャレンゞしおいる感じの方を衚珟できた方がラむブだず思いたす。


山川 2018幎にYCCで70時間ラむブを挔りたした。事故の予感がないずラむブではないし、起こすなら悪い事故でなく、いい事故を起こしたい。2020幎6月26日には山手線ラむブをこっそりず。マスクの䞋に骚䌝導マむクを仕蟌んでDOMMUNEを通しお䞭継したした。「みちのおくの芞術祭 山圢ビ゚ンナヌレ2020」では、石切堎にモバむルルヌタヌを持ち蟌んで、通信が途絶えおもなんずか届けようずする状況を配信したした。



SUPER DOMMUNEで攟送された山川冬暹による山手線ラむブ2020幎

山川冬暹《岩ずヒト》みちのおくの芞術祭 山圢ビ゚ンナヌレ2020



 これたでちょっず反則をしながら無理めな方法論で音楜らしきものをやろうずしおきたした。自分が生きるこず、その堎にいるこずの生々しさず“音楜”ずの間に摩擊を぀くりながら音楜以前のものが、音楜になる瞬間を远い求めおきた぀もりです。そこには「いたここ」にしか生じ埗ない生のクオリティがある。でも䞀方ではたた、録音でしかできない、现郚たで構築されたクオリティに向き合っおみようかな、ずいう心境の倉化もあるんです。


 窓の倖はすっかり暮れおいる。今幎をどう過ごしたいかを語り、察談を終えた。



アサダ この状況のなかで「調敎」に時間を取られおいる間に、芋倱ったこずがあるなず気づいた。山川さんの倧島での䜜品を芋お、僕も個人ずしおの玔床を取り戻さないずやばいなず思っお、その時間を䞁寧にずりたいず思いたした。


山川 感染症法の改正で刑事眰化するずいう話があったずきに心の底から怒りが湧いお、自分を突き動かしおくれるものを倧島の方々からもらっおいるこずに気づかされたした。今幎は研究ず制䜜に時間を費やしおいきたい。ディスチャヌゞばかりでなく、ピットむンに入っお点怜しお戊える䜓にしお出お行かないず。今日はたさに声をかけおいただいおありがずうございたした。




PROFILE

アサダワタル

1979幎倧阪生たれ。文化掻動家。これたでにない䞍思議なやり方で他者ならびに自己ず矎的に関わるこずを「アヌト」ず捉え掻動。音楜や蚀葉を手立おに、党囜の垂街地、犏祉斜蚭、孊校、埩興団地などでプロゞェクトを展開。2009幎、自宅を他者にゆるやかに開くムヌブメント「䜏み開き」を提唱し話題に。2010幎以埌、文化的なアプロヌチからコミュニティの理想のかたちを提案する著䜜、新聞・りェブ連茉を倚数発衚しおいる。アヌティスト、文筆家、品川区立障害児者総合支揎斜蚭ぐるっぜコミュニティアヌトディレクタヌ愛成䌚契玄、東京倧孊倧孊院、京郜粟華倧孊非垞勀講垫、博士孊術。近著に『䜏み開き増補版』ちくた文庫、2020、『想起の音楜』氎曜瀟、2018など。ドラマヌずしお圚籍しおいたサりンドプロゞェクト「SjQ++」では、「アルス・゚レクトロニカ2013」サりンドアヌト郚門準グランプリ受賞。



山川冬暹 1973幎ロンドン生たれ。珟代矎術家・ホヌメむ歌手。芖芚、聎芚、皮膚感芚に蚎えかける衚珟で、音楜珟代矎術舞台芞術の境界を超えお掻動。己の身䜓をテクノロゞヌによっお音や光に拡匵するパフォヌマンスや、トゥバ共和囜の䌝統歌唱「ホヌメむ」を埗意ずし、これたでに16カ囜で公挔を行う。珟代矎術の分野では、マスメディアず個人をめぐる声の蚘憶を扱ったむンスタレヌション『The Voice-over』、自らが発する「パ」ずいう音節の所有暩を、䞀人のアヌトコレクタヌに100䞇円で販売するこずで成立するパフォヌマンス『「パ」日誌メント』(2011珟圚)などを発衚。囜立療逊所倧島青束園(ハンセン病回埩者の療逊所)や、「グランギニョル未来」のメンバヌずしお犏島県の垰還困難区域での長期的な取り組みもある。ほか、東京湟海䞊でのラむブ・パフォヌマンス『DOMBRA』など。https://openwater-mizuhiraku.com/





※本蚘事は、2021幎2月11日に開催されたオンラむン・クロストヌクの内容をもずに執筆されたした。

※オンラむン・クロストヌク圓日の動画は、以䞋でご芖聎いただけたす。


アヌトアクセスあだち 音たち千䜏の瞁

アヌティスト・クロストヌク《オンラむン》#03「䌚えない日々ず、気配のゆくえ」


日時什和3幎2月11日朚・祝16301800頃たで

出挔アサダワタル文化掻動家・アヌティスト、山川冬暹珟代矎術家・ホヌメむ歌手

モデレヌタヌ

冚山玗瑛東京藝術倧孊 倧孊院囜際芞術創造研究科修士課皋 熊倉玔子研究宀

LanaTran東京藝術倧孊 倧孊院囜際芞術創造研究科博士課皋 熊倉玔子研究宀

閲芧数434回1件のコメント
bottom of page